言の葉なないろ

伝える言葉の練習です

スマホのインターネットブラウジングから離れたい

 

ほんの10年前までは、携帯電話といえば折りたたみ式の、今でいうガラケーで。

 

できることは通話とメールと音楽を聞けるくらい。

 

インターネットも使えたけど、閲覧できる範囲ははるかに限られていたと思う。

 

画像が多いページを開こうとすると、決まって時間がかかり、動きも遅くなる。

 

動画なんて、パソコンでしか見れなかった。

 

 

なのに、スマートフォンは。

 

今では生活から切り離せなくなってきている。

 

本来の通話機能以外にも、電子マネーなどの支払い、動画視聴(映画だって観れる)、音楽プレイヤー、健康管理、家計管理、読書、カメラ、SNSなど、多くをこなしている。

 

 

ここで、わたしが時間を抑えたいものがある。

 

インターネットブラウジングだ。

 

もっと狭めると、インスタグラムやYouTube動画視聴に消費する時間を減らしたい。

 

視聴時間や、身体の感覚から考えると、中毒の一歩手前まできているようにおもう。

 

少しでも時間ができるとケータイに手が伸びる。

 

目的もないのにインスタをスクロールし始める。

 

動画を次々に消費していく。

 

 

生活を見直そう。

 

仕事は朝9時から5時半まで。

 

家に帰ってから寝るまで自由に使える時間は4時間くらい。

 

起きてから会社に行くまでの自由時間は2時間くらい。

 

毎日6時間は好きに使える時間があるということだ。

 

これをテレビ・インターネットブラウジングで全て消費してしまうのは、わたしとしてはもったいない。

 

インターネットも、目的があるときだけに使おう。

 

例えば、読書をしていてそれについて調べるときとか。

 

それも、スマホではなくなるべくパソコンを使うようにしよう。

 

スマホはなるべく目につかないところに置くようにしよう。

 

可能な限り、寝室に持ち込まないようにしよう。

 

寝る直前と、朝目が覚めた直後に触らないために。

 

毎朝を、もっと、聴覚的にも視覚的にも静かに始めよう。

 

空もようとか、庭の様子を気にする時間に使おう。

 

スマホで漫画を読むのをやめよう。

 

続きが気になって、他の漫画も気になって、単価はたいしたことないけど、何十冊と読んでいけばかなりの額になる。

 

ワンクリックで購入できてしまうので、支払いの感覚がない。

 

いちど漫画だけで月に1万円もの請求がきたときには、さすがにどうにかせねばと思った。

 

インスタは、思い切ってアプリ自体を削除してしまおうか。

 

だがこれは何回かやっているが、ブラウザーからも見れるし、結局アプリを再インストールしてしまい、元の木阿弥…。

 

アカウント自体を消すべきか…

 

facebookはアクティブなグループがあるので削除できないが、1日一回確認するだけにとどめる。

 

会社にいるときが一番使ってしまっているというのは如何なものか。

 

パソコン・携帯を自由に使えてしまう環境は変えられない。

 

おそらくここを改善するのがもっとも生活に大きな影響を与えらる。

 

まずは、スマホを手元に置かない。

 

暇な時間ができてしまったら持っている本を読むことにする。

 

パソコンですぐにyahooニュースを見てしまう習慣をどうにかせねば。

 

本だ、本。

 

本を読むのだ。

 

 

明日からまた新しい1週間が始まる。

 

実践あるのみ。

 

 

みなさんは、スマホ中毒にならないように気をつけていること、もしくはこうして脱却したよ体験談などありますか?

 

 

 

 

 

《おしまい》