言の葉なないろ

伝える言葉の練習です

アラサー実家暮らしのなかなか始まらない家庭菜園 1

家庭菜園を始めようと考えているが、その前に下準備。

 

下準備をするにも情報がいるはず。

 

ということで、実際に何か野菜を植えるまでを記録する、

 

なかなか始まらない家庭菜園シリーズの第1弾です。

 

 

1.環境の観察

 

実家・・・戸建て、庭つき、

 

回りをお隣さんたちに囲まれているため、庭の日照時間が少ない。

午前中 日なた しかし、昼前からすぐに半日陰・日陰

夏はもう少し広範囲で日なた。

冬はほとんど日陰・半日陰。

 

気候・・・夏湿潤・冬乾燥

真夏は日中35℃以上になることもしばしば。湿度が高い。

冬、雪はほとんど降らず、降水も夏に比べるとぐっと減る。

 

庭・・・妹が管理

柿、月桂樹、梅、南天、エルダーフラワー、イチジクなど日光を遮る植物多数。

庭土も固い。

 

日当たりを考えると、2階部のベランダでの栽培が望ましいかも。

プランター/鉢植え栽培!

 

 

ということで、我が家の、あまり日当たりの望めない庭での栽培をあきらめ、

プランターまたは鉢植えで野菜を栽培することにする。

次回は、わたしでも栽培できそうな野菜選びをしたい。

 

 

なかなか始まらない家庭菜園シリーズ つづく