言の葉なないろ

伝える言葉の練習です

昨日の焦りの正体はなんだったのか

どこか気持ちが浮ついて、コントロールできていないように感じると、少し不安になる。

 

周りの、いろいろなことが目について、気持ちがざわざわする。

 

ヤクルトのゴミを平気で捨てる少年ヤンキー。

 

へんなところに停車している車両。

 

ちょっと面白くない対応の電話オペレーター。

 

ぞんざいな接客のバームクーヘン店店員。

 

 

なにがきっかけだったのか、どこのタイミングで始まったのかを遡って考えてみる。

 

不安にかられて八方塞がりになりそうなときには、こうして原因究明をしていくとなかなか効果がある。

 

はっきりとした原因が見つからないにしても、いちど今の感情を俯瞰してみることは、こころの落ち着きを取り戻すにもいい。

 

今回は原因がわからなかったので、あまり考えずに寝ることにした。

 

 

ただ、なんだか車に乗るのが怖いという気持ちが消えないので、数日は様子を見ようとおもう。

 

こういうときには素直に従ったほうがいいことが多い気がする。

 

 

あとは、もう少し、呼吸を深くするようにしよう。

 

よく吸って、吐いて。

 

ちゃんと地に足つけて、世界とのつながりを持とう。

 

 

 

 

 

《おしまい》