言の葉なないろ

伝える言葉の練習です

料理をつくるのはめんどうくさい。くさくさい。

今日もご飯作らなきゃじゃないか!

 

こういう感情が持ち上がるということは、わたしがふだん料理をしていない何よりの証拠。

 

母が2週間、1か月家を空けるときにだけ、わたしは主婦になる。

 

ご飯作らなきゃ

 

と考えるのはけっこう気持ちが波立つ。

 

でも、作り始めるとなんだか面白い。

 

不思議なんだけど。

 

固い野菜が熱で柔らかくなり、フライパンの上で香味が香るさまを体感するのは飽きがこない。

 

何よりも、美味しいと言って食べてくれる、もしくは無言でもすべて平らげてくれる家族がいることが嬉しい。

 

しゃーなし、あしたも作ってやろうか。

 

そんな気分になる。

 

しばらく作っていると、欲も出てくる。

 

素材の味を活かせる料理がしたい。

 

そういう類の料理は、きっといちばん技術がいるもので、それこそ長年母たちが培ってきた経験がものをいうのだろう。

 

いまのところのわたしの調理は、味付けでごまかしている気がする。

 

もっと、穏やかだけれど、ぐっと、おいしい、と思えるようなものを作りたい。

 

これも鍛錬かしら。

 

まだ嫁ぐ予定もないが、未来の家族に、滋養のある食べ物を最低限は振る舞えるよう、これから努力していこう。

 

 

 

 

《おしまい》